2019-02-19から1日間の記事一覧

函館雑景⑭ 冬の函館八幡宮。

初めて足を運んでみた。函館山東裾に目立たないところにある。 函館の繁華街が十字街から五稜郭・産業通りと移るにつれて 函館八幡宮に足を運ぶことも少なくなったのではないか。 1445年亀田郡の領主が城を築く際の鎮守として祀ったのが最初。 応神天皇…

山道散歩 雪の仏像群への道。

間伐作業の邪魔はいけないので別の道を辿る。 笹流ダムを見下ろしながら陣川に上がり、仏像群のある山に 登る。山道散歩というより山道登山というくらいの大変さだった。 函館山を望み、雪に埋もれた仏像群を眺める。 陣川地区から望む函館山だ。 途中の屋…

福ニャン日記 人の噂も75日。

2月19日 曇り 福 テレビを見てると過去の出来事がある。何度も出ることがある。 当事者にとっては大変だろうと思う。 「人の噂も75日」と昔いわれたけれど いまは同じような事件が起こるたびに顔写真とともに 過去の事がテレビ画面に大きく映し出される。 …

伊東潤「武士の碑」を読む。

伊東潤作品はほとんど歴史小説。 まあまあだったらつい図書館にある本を全部読みたくなる。 「武士の碑(いしぶみ)」 主題は西南戦争の描きつくされた内容なのだが違いは西郷隆盛が 中心ではなく村田新八が主役なのが目新しい。 しかも村田新八が明治4年の…

雪解け注意。

やっと雪解という言葉が出てきた。 雪下ろしでの事故も増えてきた。毎年 必ず事故が起きている。 自分は大丈夫と自信があるのか。自信がないけど止む無く無理にか。 命を雪下ろしなどで失うべきではない。 泥はねもこの時期は注意だ。水たまりがあちこちにで…