2019-02-16から1日間の記事一覧

函館雑景⑪ 冬の坂本龍馬像。

函館にも坂本龍馬像がある。 十字街の電停の前に凛々しく立っている。 函館市民は十字街に行くことは少ないのではないか。 歩いている人は観光客それも外国人が非常に多いのが目に付く。 自分も観光客を装いながら写真に収めた。 龍馬は北海道に新しい国を作…

山道散歩 あとは運ぶだけ。

歩く。山道散歩。 間伐作業が終わったようだ。あとはあちこちに5本、10本と まとめとて置いてあるのを集約し、公園駐車場につくった 集積場に運ぶだけらしい。もうすぐ作業が終わると関係者が。 それにしても新しい重機の威力はすごい、そして早い。 今日…

福ニャン日記 通信傍受。

2月16日 曇り 福 75歳と1日だね。これから80歳に向けてまっしぐらだね。 法務省が昨年の通信傍受を発表した。 12事件で82人逮捕したという。 通話は1万259回という。 多いのか少ないのかは分からないが携帯電話が 1万回以上通信傍受されて…

人質政策。

日本の戦国時代には 徳川家康が幼いころ人質になって家の安泰をはかった。 信頼を補完する方法のひとつとして広く各豪族とも 人質政策が行われたという。 伊藤忠商事の社員が1年にわたって中国公安に拘束されているという。 なぜか戦国時代を思い起こしてし…

いよいよ衝突か。

日韓関係がさらに悪化するのか。注目だ。 口先でやりとりしてきたが実際に衝突となるのか。 徴用工訴訟の原告代理人が新日鉄住金本社前で差し押さえ物件の 資産売却、現金化の手続きを始めると宣言したというのだ。 賠償協議で同社に面会を求めたが断られた…