2019-02-15から1日間の記事一覧

函館雑景⑩ 市電のある風景Ⅱ。

函館はバスにしても市電にしても宣伝文句がしっかり書いてあって ちょっと良く言えば函館らしい、悪く言えばダサい。 これが気取らず住み易い街になってるのかもしれない。 ところが2両編成のすっきり電車が・・。電停近くの十字街の街並み。

山道散歩 親子ずれ。

山道散歩。歩く。誰にも左右されない自分だけの2時間余は貴重だ。 猫にひもをつけて抱いた親子ずれに出会う。 顔を見て声をかけた途端に暴れて逃げ出した。 雪のなかを必死に走りだした。 紐の端をつかんだまま娘さんが一目散に走っていった。 おかげで写…

福ニャン日記 誕生日。

2月15日 曇り 福 父の誕生日だ。75歳にもなった。 終戦の前年に生まれて着ているものに継ぎはぎは 当たり前の時代。子供がたくさんいて近所の 子供たちが道路で遊ぶのは普通であった。 それにしても戦後の復興は早かった。 豆 東京オリンピックの時は東京…

評価が上がる吉田輝星。

金足農高出身で日ハムドラフト1位投手 吉田輝星投手の評価がうなぎのぼりだ。 アリゾナキャンプから帰国した栗山監督の見守る中ブルペンで 50球投げ込んだ。栗山監督も満足そうだと伝えている。 紅白戦での登板を約束しているのでどんな投球をするか楽しみ…

傷んだお札 1億円。

愛媛県の知事あてに1億円が送られてきたという。 古めの1万円札で傷んで汚れたままのお札で。 住所・名前・電話番号も記載されてたが架空だったという。 なにかに使ってくださいと寄付をほのめかしてざっと1億円位。 警察などと協議して寄付として対応す…