2019-02-14から1日間の記事一覧

函館雑景⑨ 市電のある風景。

函館には市電が走っている。 市電の車両にはいろいろ宣伝の絵が描き込まれていて それがかえってレトロな感じがする。 谷地頭という終点に足を運んだ。 すぐ後ろは函館山だ。 坂の上から谷地頭電停をのぞむ。

山道散歩 出逢い。

山道散歩。 珍しいおばさんに出会う。 1年ぐらい前までは毎日のように散歩の途中で会ってた。 友達といつも歩いていて冬は歩きスキーもやってたのに 最近はとんと合わなかった。しばし歓談。元気そうだ。

福ニャン日記 免許更新とバレンタイン。

2月14日 曇り 福 昨日は父が車免許更新に行ってきた。 午後に行ったのだが50人ぐらいも来てただろうか。 高齢者講習を受けての初の免許更新。 30分で新しい免許証を手に帰ってきた。 いつまで運転できるやら。返納した友もいると聞く。 豆 池江選手の…

湊かなえ「少女」を読む。

湊かなえ作品は結構読んでいるが自分みたいな年寄りにはきつい。 それでも毎回挑戦のつもりで読んでいる。 「少女」 ふたりの高校生が「死」について考える。少女の複雑な付き合い。 親友でありながら異なる少女の心模様が描かれる。 体育の補習の一環で老人…

玄海2号機廃炉。

佐賀県の原発 玄海2号機の廃炉が決定したという。 2021年3月で原則40年の運転期限を迎えて廃炉を決めた。 安全対策を考えると膨大な費用がいると判断されたためだという。 1号機は2015年に廃炉を決定している。 原則40年の運転期限を控える原…