2019-02-12から1日間の記事一覧

函館雑景⑦ 冬の赤川三島神社。

赤川三島神社。 産業道路から赤川通を登っていくと1kほどに水道局の前にある。 正徳4年というから1715年ごろ村人が祠をつくりその後稲荷社と合祀 して赤川地区の鎮守の社となったという。 我が家との関係は正月後にしめ縄などをどんど焼きでお世話に…

山道散歩 またまたエゾリス。

降雪もなく山道散歩は順調。 間伐作業のほうも電動のこぎりの音が絶えず響いて順調に進んでるのだろう。 そんななかでかわいい出会いがあった。 これが時々あるから山道散歩なのだ。 いま邪魔にされてる台湾リスではないこれはエゾリスだ。 寒いなかで木の…

福ニャン日記 心愛ちゃん事件。

2月12日 曇り 福 心愛ちゃん事件はテレビから消えるどころか ますますエスカレートしてるように見える。 豆 児童相談所への非難が止まらない。 野田市へ児相は心愛ちゃんはPTSDの疑いがあるので 父親とは距離をおいたほうがいいと提言してるのに 父親に…

高梨沙羅選手今季初勝利。

55回勝って負けることが考えられないほど強かった。 その高梨沙羅選手が今季初勝利をあげた。 15戦目の初勝利だ。長い長いトンネルをやっと抜けた。 ノルウエーのルンビ選手が高梨選手のあとを引き継いで6連勝していた。 高梨沙羅選手は勝って「ハッピ…

雪を甘くみないことだ。

記録的寒波は関東や四国にまでも影響がでているようだ。 東京近郊では2センチから5センチレベルなのだが混乱するようだ。 少しの雪でも降雪があったり、0度近い寒さだったら注意が必要だ。 本州の人が雪を甘くみるのはほとんどが昼ぐらいになったら融ける …