2019-02-08から1日間の記事一覧

函館雑景③ 冬の五稜郭。

雑景などという言葉はないのだろう。 安いカメラで経験のない腕で函館のなにかが写せないかと無理やり造語。 大寒波の時に冬の五稜郭公園に足を運んでみた。 さすがに公園には観光客は30人程度か。 箱館戦争当時の冬は榎本武揚らの旧幕府軍は心は熱いながら…

山道散歩 癒し。

手袋を通しても冷たい。耳が痛い。そんな寒さの中で 今日も作業する人たちに迷惑かけないようその手前まで山道散歩。 吹雪のなかで間伐する電動のこぎりの音が響く。 癒された! そんな中でコツコツコツと木を啄む音が。 キャタピラーの跡に小鳥がエサを啄…

福ニャン日記 愛情。

2月8日 曇り 福 寒いなあ!こんな時でも窓から見たら野良ネコちゃんが 散歩してる。同じ猫でも逞しい。 自分は拾われたおかげで暖かいところでエサも貰えて幸せ! 豆 そんな中で児童虐待通報が8万人。過去最高になったという。 心愛ちゃん事件でさらに通報…

重松清「峠うどん物語」上を読む。

重松清作品は結構読んでるつもりである。 子供を題材にしたものがたくさんある。 文章のテンポがいつもすばらしいから読み易くもある。 読みながら涙がこぼれる本も多い。好きな作家である。 「峠うどん物語」上 両親が先生の子供に生まれた淑子ちゃんが主人…

豚コレラ感染拡大か。

豚コレラの感染拡大が止まらないという。 5府県に感染している。16000頭を殺処分されるという。 養豚業者にとっては大変な問題であり、胸がつぶれる思いも頷ける。 人間には感染しないというのが唯一救いである。 しかし コレラといわれるとどうしても…