2019-02-07から1日間の記事一覧

函館雑景② 冬の四稜郭。

明治2年に大鳥圭介らが指揮して造られたという五稜郭の支城。 東西100m・南北70mの空堀も冬は雪に覆われている。 函館陣川に登る途中にあって天気のいい時には 函館山が木の間から望むことができる。 近所の人たちの散歩コースで犬のちょうどいい遊…

山道散歩 重機と小鳥。

ついに始まった間伐作業。 重機あとを辿ってみる。ズーンと音を立てながら作業している。 作業しているのは2人ぐらいだろうか。 重機は本当に働く。 音がするのに何故か小鳥とたくさん出会う。気温だろうか。名は知らない。 マイ散歩道が潰され、目的地まで…

福ニャン日記 フランチャイズチェーン。

2月7日 曇り 福 埼玉県のローソンのフランチャイズチェーンの店を 2店舗閉店をすると発表した。 一部商品の消費期限の改ざんが発覚したのだ。 豆 一番悪いことをしたから契約上はしょうがない。 ローソン全体の信用問題に関わるから当然の処置だろう。 当然…

NHK朝ドラ「まんぷく」が楽しみ。

NHKの朝のドラマ「まんぷく」の視聴率が好調らしい。 今回のドラマは必ずみるようにしている。 安藤サクラ演じる福子がいい。 世の中で夫を信じ、励まし、惚れこんでいる妻。 脚本とはいえこれほどポジティブな妻がいたら夫は頑張るよなあ。 夫の部下や友…

記録的寒波襲来?

明日から大寒波襲来の予報だ。 記録的寒波とか最強寒波とか言われてる。 函館では今日は最高気温―1度。最低気温ー9度で寒いが 8日は最高が―9度。最低気温が―12度と予報とされている。 しかも4,5日続きそうだ。 雪も降り吹雪にもなるとの予報だ。 こ…