2019-02-05から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 自分の部屋。

高校生の時に両親は部屋をひとつ与えてくれた。 大家族で育った自分は慣れずに持て余した。 部屋でひとりになるとなぜか眠くなった。 机に伏して眠った記憶ばかり。勉強をした記憶があまりない。 スチールの組み立て式のベッドはうれしかった記憶がある。 両…

山道散歩 春一番。

雨の後は寒波。 山道散歩に出かけたら道がぐちゃぐちゃで車が埋まりそうで 引き返してきた。今季はじめてだ。 行く予定がはずれると気分的にダラーと。 気分を変えて本を読む。いいチャンスと考えよう。 内地では春一番が吹いたという。観測以来はもっとも早…

福ニャン日記 オープンな仕事。

2月5日 曇り 福 介護施設や障がい者施設での事故が後を絶たない。 島根県の松江市の障がい者通所施設で女子児童を 宙づりなどして暴行したと経営者等が逮捕された。 弱者の見方と思われる関係者が事故をおこす。 心愛ちゃん事件も弱者を守るべき人が守らずに…

雪まつり。ああ雪まつり。

さっぽろの雪まつりが開幕したという。 北海道にいながらこれまで一度しか行ったことがない。 しかも何十年も前に札幌出張に行ったときに通りすがりに 見た程度だ。足元が危なくて目は足元中心で雪像は二の次だった。 いつかゆっくりなんて思ってたら歳をと…

本当に懲りない男。

3日に支持者を前に麻生財務相がまたまた失言をした。 「こどもを産まない方が問題」だと。 2014年にも同じ発言をして 「誤解を招いた」として釈明し撤回した。 麻生太郎という人は英語スピーチもできそうだし、 それなりに頭もいいのだろうが学習能力がない…