2019-02-02から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 青春。

三畳間の下宿で布団を敷いて 語りあかした仲間。 友と野球の応援で楽しく過ごしたひととき。 そんな時もあったなあ。 数年したらこんな写真も忘れられるのだろう。 線香花火のようにこのブログで光を発しておしまいだ。 M君はこのころはこんなに輝いていたの…

山道散歩 標識。

寒かったなあ!今季一番の寒さらしい。 風も強かったなあ。 毎日きたえてるから雪も風も寒さも気にならない。 却って この季節に暖かくなると防寒対策をしてるから汗をかいて疲れる。 74歳。いつまでこんな強がりが言えることか・・・・・・・・・・・。 …

福ニャン日記 キャンプ解禁。

2月2日 曇り 福 プロ野球のキャンプが解禁した。 日ハムフアンならずとも道民なら清宮選手や吉田輝星投手が 気になるね。斎藤佑樹投手が発奮するかも気になる。 豆 大谷翔平選手が開幕に厳しいというニュースがある中で 広島に行った長野選手や西武に行っ…

伊東潤「巨鯨の海」を読む。

伊東潤作品の3作目。 シーシェパードとトラブったり、国際捕鯨から脱退したりと 問題になっている太地町の捕鯨の歴史小説だ。 「巨鯨の海」 太地町では江戸時代初期から鯨を獲っていたが太地角右衛門が 1600年代に綱とり漁法と刺して組創設と相まって捕…

年金は大丈夫?

昨年10月~12月の年金運用損が14.8兆円という。 これだけ見ると大丈夫かと心配になる。 年金生活者には厚労省の統計問題よりも関心がある。 たしかに統計問題は信頼を揺るがすものであるが 2003年から同じ方法で統計をとっているのであれば 15…