2019-01-23から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑰

西国札所巡礼を記した最古の文書があるらしい。 1100年ごろの「西国巡礼手中記」という。 四国巡礼だけでなく昔から西国巡礼もあったらしい。 第15番 新那智山 今熊野観音寺 京都市東山区泉湧寺山内 真言宗泉湧寺派 開基~弘法大師 ご本尊~十一面観世…

山道散歩 勝手きまま。

山道散歩。 真っ白い雪の上に 細い一人だけがやっと通れる道をつける。 過去の過ちや後悔や怠惰を踏みつけながら。 白い雪が過去を溶かしてくれそうな気がして。 春にはグリーンやピンクやレッドのいろいろな色で 希望を与えてくれるだろう。 ふ・ふ・ふ・…

福ニャン日記 ああ千代の国。

1月23日 曇り 福 うちのママが大好きな力士千代の国が負けただけでなく 足を痛めて歩けない状態に。折角昨日勝ち越したのに。 優勝争いにも絡んでいただけにカワイソウ。 御嶽海と同じように痛めたかもなあ。 豆 それだけでは終わらなかった。次の取り組…

豪風(たけかぜ)引退。お疲れ様。

大相撲でまたひとつ淋しい話題が。 元関脇 豪風(たけかぜ)が引退を発表した。 39歳。十両まで下がって勝負していたのだがここが潮時と思ったのだろう。 尾車部屋で親方の元琴風と似たタイプの押し相撲だったのだが。 今後は年寄「押尾川」を襲名して後進…

科学的結論とは。

科学的結論とはどういうことなのか。 韓国は乗組員などからの聞き取り調査によって レーダー照射はしていないという科学的結論を得たという。 韓国の科学的結論とはそんなレベルなのかとびっくりした。 乗組員からの聞き取り調査が科学的というのは誰がきい…