2019-01-19から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑯

西国札所は景勝地にあるところも多い。 お金と時間がある人には行ってみたいお寺が多い。 四国巡礼は覚悟が必要な巡礼なのかもしれない。 西国札所 第28番 成相山 成相寺(なりあいじ) 京都府宮津市成相寺 真言宗(古義系単立)開基~真応上人 ご本尊~聖…

山道散歩 連日雪をこぐ。

冬は天気が不順。朝はれていると思うと昼から雪。 山道散歩。 風が強いから所々で雪だまりができていて雪を漕がなければならない。 この寒さでも汗がでる。息もあがる。それでも歩く。 74歳で身体が動くことが気持ちがいいのだ。動けることが感動なのだ。

福ニャン日記 一転悲劇。御嶽海。

1月19日 曇り 福 大相撲はどうなるのか。勝負事は一寸先闇か。 人気の御嶽海が破れ、しかも立ち上がれない。 このままでは相撲人気危うし! 豆 鶴竜も休場。貴景勝が負けた! 白鵬の独走優勝か若手の阿武咲が勝ち続けられるか。 楽しみは北海道の新星 矢後…

卓球王国復活も夢でない。

全日本卓球選手権が行われている。 激しい戦いが続いているようだが波乱も新星も。 女子では 世界ランク3位の石川佳純選手が早田ひな選手に敗れた。 昨年の覇者平野美宇選手は14歳の木原美悠選手に敗れる波乱も。 張本智和選手の妹で10歳張本美和選手が…

出口が見えない日韓。

日韓外相会談がスイスで行われるという。 解決の目途がたつのだろうか。 お互いに妥協の余地のない問題を抱えてどうしようというのだろう。 韓国では反日法がさらに強化されようとしている。 国民の声を完全に封殺しようとしているようにみえる。 さらに日本…