2019-01-17から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り⑧

東京で北海道の江差出身というと「江差追分の江差ですか」と聞かれる。 しかし江差はどこにあるか知ってる人はいなかった。 現在はどうなのだろう。知名度は上がったのだろうか。 姥神神宮のお祭りと鴎島。江差っ子はこの二つが思い出の中心だ。 昔はそうだ…

山道散歩 函館にも暴風雪が来た!

年末年始穏やかに過ぎたのに。 函館にも暴風雪がやってきた! 山道散歩強行。 強風が吹くと木々の雪が飛んで見えなくなる。 積雪は15センチから40センチ。雪を漕ぐ!

福ニャン日記 御嶽海。

1月17日 曇り 福 稀勢の里の引退会見。人柄がでてたね。 豆 立ち止まる暇はない。 貴景勝と御嶽海。すごかったね。 短時間だけど気力と気力がぶつかって火花がでてた。 父 碧山。可哀想だったね。確かに指は髪に入ってたけど 反則負け。今場所は魁聖と碧…

英国の苦しみ。

メイ首相のEU離脱案が反対多数で否決された。 予想されたこととはいえ反対多数で否決されて混乱に拍車がかかる。 英国のEU離脱はそんなに緊急の課題なのだろうか。 欧州全体を混乱に陥れ、世界を混乱に陥れる「合意なき離脱」。 ここは一旦立ち止まって…

韓国の心変わり。

韓国はあきらかに以前とは異なり心変わりをした。 国防白書で日本とは 「自由民主主義と市場経済の基本的価値を共有している」と記載されてた のに削除されたのだ。 韓国は自由民主主義と市場経済の基本的価値を放棄したのだろうか。 北朝鮮の共産主義に移行…