2019-01-14から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑭

西国巡礼33カ所をみるとお寺の華やかさが違う。 今回のお寺も四季の花の寺とか女流文学者ゆかりの寺と知られる。 西国札所 第13番 石光山 石山寺 滋賀県大津市石山寺 東寺真言宗 開基~良弁僧正 747年 ご本尊~如意輪観世音菩薩 聖武天皇勅願で「硅灰…

山道散歩 函館はいいところ。

晴天が続いている。 こんなに雪が少なくていいのかと心配になる。いつかどーんとくるのか。 それにしても函館は良いところだ。津軽海峡が雲を貯めずに太平洋まで 運んでくれるのだろう。 リスは今が恋愛期なのではないか。足跡が増えてきた気がする。 山道…

福ニャン日記 「豆ちゃんは見た!」

1月14日 晴れ 福 また悲しい悲しい訃報が届いたね。 市原悦子さんが死んじゃった。82歳だという。 声と存在感は好きだったのに・・・・・・・。 豆 「家政婦は見た!」は当たり役だったなあ。 演技派女優の面目躍如だった。 父 映画「黒い雨」では日本アカ…

ああああ稀勢の里。

心配してた通り稀勢の里が初日に負けた。 御嶽海に力負け。あーあ相手が悪かったなあ。 先場所の悲劇が繰り返しそうな気がする。 初日は3大関すべてが負ける大荒れの様子。 特に錦木の力強さが目を引いた。豪栄道を問題にしなかった。強い! 力ある力士はき…

無給と自宅待機と。

米国ではトランプ大統領と民主党の対立で 暫定予算失効で政府機関の一部閉鎖は過去最長になったという。 連邦職員80万人の家計を直撃という。無給で働く人。自宅待機する人。 米国全体からみればたいした人数ではないかもしれない。 公園が閉鎖されたり、…