2019-01-13から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑬

現在の函館仏像群の様子。 冬で雪に埋もれて寂しそうではあるが 寒そうではない。きっと口を結んでしっかりと 佇んでいた。 登山の人や散歩の人が日々 訪れているらしい。道はできていた。 西国札所 (正法寺という寺は各地にある。) 第12番 岩間山 正法…

山道散歩 好天に誘われて。

好天に誘われてマイ散歩道の次に仏像群散歩を試みた。 北海道は広い。札幌や千歳空港近辺は雪で大変なのに 函館は雪も少なく雪かきをしなくてもいい。あとは春よ来い! マイ散歩道 仏像群散歩。さすがに雪道を登るのは少し息がきれる。 マイ散歩道との違いは…

福ニャン日記 51歳の星。

1月13日 晴れ 福 BIGニュース。三浦知良51歳でも契約延長! サッカーという体力的にも競争の面でも大変な競技。 J2の横浜FCでまだ走り回るという。これは驚異的だ。 豆 中年の人には大いに刺激を与えることだろう。 海外でも驚嘆されてるくらいだ…

今日から初場所。

初場所が始まる。 3横綱の動向が最大の注目だ。なかでも稀勢の里。 大丈夫かなあ。相手は御嶽海。強敵だ。勝てたら勢いがつくが・・・・・。 白鵬・鶴竜は優勝しないまでもそこそこやるだろうが。 今場所も調子がいいと言われる豪栄道が前評判どおりに勝て…

国連の仕事は。

戦後 日本人がもっとも期待したのは国連ではなかったか。 平和な世の中になるキーワードは国連であった。 しかし現実は理想とはほど遠い。ISの問題にしてもウクライナに しても結局は大国まかせのように見える。調整能力は国連にはない。 日本の運動会での…