2019-01-09から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑪

仏像群の仏像は札所のご本尊の仏像とは比較レベルではない。 なにしろ重要文化財であるとか上人が彫ったとかいう由緒正しい仏像と 地方の石工が彫ったと思われる仏像と比較したら石工は可哀想だ。 西国札所 第10番 明星山 三室戸寺 京都府宇治市蒐道滋賀谷…

山道散歩 体幹強化。

ほんのり雪が散歩道に積もっている。 都会の人々は舗装道路しか歩く機会がないが マイ散歩道は雪道だからバランスが大事。体幹強化にはもってこいだ。 冬にも散歩するメリットの一つだ。 雪の量・質・風によって景色は日々変わる。 今日の散歩道。

福ニャン日記 世の中変わる。

1月9日 晴れ 福 いま固唾を飲んで見守っている問題が三つある。 日産ゴーン容疑者が特捜の思惑どおりになるのか。 日韓問題がレーダー照射によって悪化するのかどうか。 米朝首脳会談が開かれて成果があるのかどうか。 豆 考えててもしょうがないよ。どうす…

また大相撲がはじまる。

横綱審議委員の前で「稽古総見」が行われた。 やっぱり注目は横綱稀勢の里。6番取り組まれ3勝3敗。 一生懸命取り組んだのは見えるが難しいなあ。 元気な若手がたくさんいる。 余程 前半戦でうまくいかないと危うい。祈るしかないか。 鶴竜は稀勢の里・高…

スポーツ選手の引退。

女子レスリングの吉田沙保里選手(36)が現役引退を発表した。 霊長類最強女子として世界大会16連覇や個人戦206連勝、 国民栄誉賞とか華々しい活躍で女子レスリングの名を高めて 人々に感動を与えてくれた花が引退するという。一時代が終わった。 CM…