2019-01-08から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り④

江差の5月は江戸にもない。それほど繁栄していたと聞かされて育った。 ニシンの群来で海が白く濁ったとも祖母が話すのを聞いたことがある。 江差の祭りは人口減のなかでどうなるのだろう。 山車を曳く子供が減少していくなかで観光客に頼るしかないのかも。…

山道散歩 アカゲラ?

山道散歩。 子供のころ夏休みにはラジオ体操が町内で開かれてた。 出席を証明するのに厚紙に日数の欄があってそこに毎日印鑑を 押してもらった。体操が目的なのか印鑑が目的なのか分からなくなった。 山道散歩のブログも参加証明だけにならなければいいが・…

福ニャン日記 ZOZO前澤社長。

1月8日 晴れ時々雪 福 ZOZOの前澤社長またまた派手にやっちゃったね。 1億円をポケットマネーで出すという。 100名に100万円をRTしたら出すとぶち上げた。 380万を越える世界記録になるという。 豆 お金のある人はいいなあ。やっかみたくな…

重松清「ファミレス」を読む。

重松作品はいつ読んでもほっこりする作家だ。子供がテーマの本も多い。 「ファミレス」を読む。 中学教師「ミヤさん」、出版社編集長「タケさん」総菜屋「オガさん」が 中年になって料理教室に通って友情が芽生えた。タケとオガは同級生で。 ミヤさん家は二…

お帰りなさい!小倉智昭さん。

ニュースキャスターの小倉智昭さんが番組に復帰した。 2月と言われてた復帰が7日に復帰という驚異的回復だ。 膀胱がんと言われて入院したのが11月27日。 膀胱だけでなく前立腺にも尿道の入り口にもガンがあったという。 全摘手術をしたという。 仕事がら隠す…