2019-01-06から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑩

百人一首にある。紀貫之の歌碑がある寺。 人はいさ こころも知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける 西国札所 第8番 豊山 長谷寺 奈良県桜井市初瀬 真言宗豊山派(総本山)開基~徳道上人 ご本尊~十一面観世音菩薩 天智天皇の勅願で道明上人が造営し 徳…

山道散歩 今年の運勢。

山道散歩。 歩きつつ思うのは競馬のこと。 競馬フアンなら5日の金杯は当てていいスタートを切りたいと 思うのは当然のこと。騎手も競馬関係者も当然そう思うだろう。 中山金杯は残念。相変わらず武豊騎手とは相性が悪い。 京都金杯は的中。馬連2000円ゲ…

福ニャン日記 3.3億のマグロ。

1月6日 曇り 福 マグロの初セリでバカ値がついたらしいね。 大間産で278kgだったようだ。 豆 3.3億だよ。単純計算では1貫で2万円になるという。 ご祝儀と宣伝でこの価格。これまで最高値は1.5億。 今回落札も「すしざんまい」の木村清社長。 宣…

囲碁界に天才少女現る。

将棋界は藤井聡太棋士が昨年一大旋風を巻き起こした。 囲碁界にも井山裕太棋士というスーパースターがいるのだが 将棋界に比べて今一盛り上がらない。 しかし 囲碁界に天才少女が現れた。 仲邑菫(すみれ)10歳である。 プロ棋士の中邑9段のひとり娘とい…

女性は怖い??

2004年と2008年に起きた強姦・強制ワイセツ事件が冤罪だった。 75歳男性と妻は1億4000万円の国家賠償を求めたという。 被害女性が「うそ」だったと認め、親族も虚偽を認めたという。 事件は男性が10代の女性を自宅に引き入れ、強姦したとし…