2019-01-04から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り②

江差は姥神神宮のお祭りと江差追分と鴎島だ。 亡き父が写した写真が数枚でてきた。 懐かしく思いながらブログに掲載してみた。 特にこの写真は乃木将軍?初めて見た。もしかして 貴重な写真ではないかと思うがどうだろう。 60年位前。鼻に白粉を塗って。

山道散歩 元号が変わるという。

冬の山道散歩。 うーん。正月だ。今年は元号も変わる。 新年にあたってなにか目標を持たないとと思いつつ歩く。 折角新しい元号になるのだから自分もリセットしたいと思う。 歩きながら考えるのだがなにも浮かばない。 仕方がないから4月30日までに決める…

福ニャン日記 新春囲碁大会。

1月4日 曇り 福 父は新年恒例囲碁大会に行ってきた。 珍しく賞品を2個持ち帰ってきた。 豆 よく聞いたら団体戦というのがあったらしい。 みんなの足をひっぱったけど他の人が頑張って 準優勝になったらしい。 本人は2勝2敗だったといってるけど怪しいな…

伊藤たかみ「そのころ、白旗アパートでは」読む。

伊藤たかみさんは芥川賞作家。 何冊か読んでるのだが図書館でこれをチョイス。 「そのころ、白旗アパートでは」 以前の大家が上に白旗がはためいてるボロアパートに 3人の若者が住んでいる。主人公たちだ。力強くアルバイトで生活する 「ふとし」、医者の息…

東海大学。総合優勝。駅伝。

お正月の風物詩。 箱根駅伝も終わっちゃったよ。 今年は面白いね。三つの大学がそれぞれに優勝した。 往路は東洋大学が断然優勝。 復路は青山学院大学が優勝。 総合優勝は東海大学という。だろうなあ。青山学院が2位で見せた。 東洋大学は3位以下には5分…