2019-01-03から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 江差の祭り①

終活。古い写真集から江差の祭りの写真が。 これは誉山。古いほうの人形だからかなり以前のものだ。 神輿もみんなで担いでいる。今はトラックに乗せることが多いらしい。

山道散歩 正月に小鳥。

散歩道に毎日大雪ではなく5センチレベルで雪が降るのはいい。 毎日 新雪の上を歩くようで気持ちがいいのだ。 今日は珍しく小鳥が出迎えてくれた。 新年で山の生き物も気をつかってくれてるらしい。 今日の散歩道。

福ニャン日記 穏やかなお正月。

1月3日 曇り なにしろ家族は5人。車は残念ながら4人乗り。 江差に全員向かうのは結局2往復。函館はいい天気なのに江差は雪・雪。 福 静かな正月。穏やかな正月。これでいいのだろう。 豆 大晦日から元日は家族に置いて行かれて寒い思いを したけれど風邪…

江差の正月風景。

江差の元日は吹雪いたり、ときどき青空を見せたり。 例年どおり墓参り。今年は寒いせいか人影はなし。 浄土真宗大谷派東別院の山の上から江差の街並みを眺める。

青山学院 5連覇危うし!

お正月の恒例行事 大学箱根駅伝の往路が終わった。 青山学院が3区で1位になって5連覇かと思わせたが 終わってみれば東洋大学の圧勝だった。 去年の二の舞にはしないという強い決意が力を出したのだろう。 2位は東海大学。3位はびっくりの国学院大学だ。 …