2019-01-02から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑧

信仰の薄い自分でも仏像をみると粛となる。 ただあまり手を合わせる気にならないからご利益がないのだろう。 西国札所 第6番 壺阪山 南法華寺(壺阪寺) 奈良県高市郡高取町壺阪 真言宗 開基~弁基上人 ご本尊~十一面千手観世音菩薩 お里・沢市の夫婦愛を…

山道散歩  初歩き。

山道散歩も初歩きだ。 ほんのり道に雪がつもった。大雪でなくて幸いだ。 初歩きにかわいいエゾリスが歓迎してくれたのは縁起がいい証拠。 そう信じて今年も一年歩き続けたいものだ。 今年はカメラの腕を上げることが目標だ。 リスはしばし話相手になってくれ…

福ニャン日記 新しい年。

1月2日 曇り 福 江差で迎えたお正月は例年と変わらなかったらしい。 ただひとりひとり1歳を加えた。 歳の多いものほど1年の重みがある。足に・頭に・腰に。 父 お墓の先祖に新年の挨拶をし、 姥神神宮で今年の安寧を祈願した。 毎年同じことをしている。 …

お正月にちょっぴりいい話。

お正月に愛媛の方から電話があった。 毎年賀状のやり取りはしていたのだが・・・・・・。 亡き父が60年ほど前、四国旅行の際に眼の不自由な娘さんと 知り合いになった。船の中だったという。以後手紙のやりとりしたらしい。 ご結婚されて鍼灸院を旦那様と…

今年のお節料理。

我が家は自慢ではないがこれまで一度もお節料理を作ったことはない。 親が生きてた時も実家で一家総出で御馳走になり。 親がいなくなると実家で義姉が腕を奮ってくれた。 本当に感謝しかない。スーパーの握り寿司を持っていっただけだ。 義姉も高齢になって…