2018-12-25から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 同期会②

昨日につづいて1997年の中学の同期会。 中学の同期会と高校の同期会は微妙に雰囲気がことなる。 中学のほうが地元密着的な感覚がある。 ほとんど小学校と中学校の9年という歳月が違うのだろう。 あまり記憶力がいいほうではないので 写真を見ながら楽し…

山道散歩 ホワイトクリスマス。

クリスマスはやっぱり雪が降った。 何故か雪のないクリスマスは記憶にない。 それまで雪がないこともあるのだがX’MASには雪が降る。 山道散歩。散歩にはクリスマスは関係ない。ホワイトクリスマス。 疑問。マイ蛙は400匹もこの水に帰したのに この寒…

福ニャン日記 夫婦の愛情。

12月25日 はれ 福 テレビでは天皇誕生日の最後の会見が流れたね。 60年間のご夫婦の愛情は確かに伝わってきたね。 豆 ここの家のご夫婦だって47年になるらしいよ。 喧嘩もないけど愛情もなさそうに見えるけど よくここまで夫婦でいられたものだね。 …

”妻を傷つけないで”

三浦友和さんがメディアに語る。「妻を傷つけないで!」 「僕は百恵を一生守っていく。」 ネットで息子 祐太朗さんに関する記事がでたのだろう。 祐太朗さんのマネージャーは百恵さんが口をきいたからだ。 祐太朗さんの歌「菩提樹」について百恵さんが竜童さ…

差別が消えない?今の時代に。

ネットで「部落」への中傷が消えないという。 江戸時代からの身分制度に発した「穢い」とされた部落への 中傷がすごいと言われている。 部落問題関係者は就職にも影響がある場合があるという。 以前は障がい者への差別がある言葉として「ツンボ」「カタワ」…