2018-12-22から1日間の記事一覧

有馬記念はなにを買うべきか。

いよいよ明日競馬の祭典有馬記念が始まる。 G1の今年最終戦だからなにかを買いたい。 しかしG1馬がたくさん出てるなかで考えれば考えるほど分からない。 エイヤと覚悟を決めて買うことにした。買うことにしか意味はない。 当たるか外れるかは神のみぞ知…

函館仏像群・西国巡礼。

西国巡礼は距離もあり難しい。 函館仏像群の札所のご本尊の仏像を見ながら想像するだけだ。 西国札所。 第25番 御嶽山 播州清水寺 兵庫県加東市平木 天台宗 開基~推古・聖武勅願 ご本尊~千手観世音菩薩 先祖供養にご利益があり 80段上がると根本中堂が…

山道散歩 殺風景。

降雪なし。気温もまずまず穏やか。 山道散歩では木々の雪もなくなり殺風景な佇まいだ。 冬に山道を散歩するならガンガンに雪があったほうが張り合いがある。 今日の散歩道。ああ殺風景。さびしさが募る風景。 アカゲラもリスも最近見ないなあ。鹿と狐の足跡…

福ニャン日記 背任容疑。

12月22日 曇り 福 新聞も出し抜かれたなあ。ゴーン容疑者は釈放だろうと 見出しはなってたのに特捜部は「再逮捕」。 鬩ぎあいがつづいてるねえ。 豆 ゴーン容疑者は「はい。やりました。ごめんなさい。」とは 絶対言わないだろうから証拠を固めないかぎり …

羽生善治。あーあ無冠!

羽生善治竜王が広瀬章人8段の挑戦を受けた。 48歳でタイトル通算で100期達成がかかって世間では注目した。 3勝3敗でタイトルを守るのか新竜王誕生かそして羽生さんが無冠 になるのか。結果は敗れてしまった。27年ぶりの無冠になった。 48歳。ま…

年賀状にも終活の波。

年賀状が年々減少しているという。 一方で郵政の職員への年賀状の販売ノルマがまだなされていると 問題にする向きもある。 スマホが一般化している今、年賀状の枚数を維持するのは至難の業。 これまでの習慣の年賀状を維持するために郵政の職員が頑張らずに …