2018-12-18から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 もう会えない人も。

辿ってきた道はあまりいい道ではないかもしれない。 ここまでたどり着いたことに意味がありそうだ。 これはどこだろう。もともと剽軽ものの恥ずかしがり屋。 みんなに助けられて今があるんだなあ。 誠君だ。規ちゃんだ。もう会えないんだなあ。

山道散歩 冬の雨のあと。

雨の後の散歩道は足元が安定しない。 ギュギュズーズー。バランスを取りながら歩く。 体幹を鍛えるチャンスだと思えばいいのだ。 足元に神経がいくから口笛までは注意が回らないのが残念だ。 変化が分かるだろうか。雨のあとで木々には雪もなく 散歩道は融…

福ニャン日記 古市憲寿さん。

12月18日 曇り 福 あの古市憲寿さんが芥川賞候補だって! 小説まで書くんだなあ。いろんな才能あるんやなあ。 豆 「平成くん、 さようなら」だって。 読んでないからなんとも言えないが 最近の芥川賞は又吉さんの「火花」以来 人気と奇と流行に走ってない…

恩田陸「三月は深き紅の淵を」読む。

恩田陸作品は何冊目だろう。ついつい図書館にある本のすべてを 読みたくなる。最後まで読めた本は自分の中では合格なのだ。 「三月は深き紅の淵を」 4部作だ。 第1章 待っている人々。 ミステリーを愛する会長の同好の士が集まる豪邸に会長の会社の「巧一…

スプレー缶の後始末。

札幌で起きた爆発事故はスプレー缶らしい。 凄まじいかぎりの事故だけど死者がでなかったのは軌跡に近い。 改めてスプレー缶の恐ろしさを実感した。 家庭で廃棄物処理に困るのあるが三個ある。 スプレー缶とカセットボンベ。不要電池はあちこち回収ボックス…