2018-12-15から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 担任の先生。

多くの先生に受け持たれて教えを受けた。 印象の強い先生、あまり印象がない先生もいる。 高校時代はやっぱりT先生だ。 確信的にものをいう先生だった。いつも不思議に思っていた。 担任だったS先生とT先生。 人生のなかで一番冷や汗のでる時期。 仲間に…

山道散歩 あしあと。

気温は上昇傾向。 淡々と山道散歩。鹿と狐とネズミと思われる足跡があちこちに。 足跡だけみるとかなり人家の近くまで鹿も狐もきてるようだ。 木々の雪も落ちて枝・枝。 カケスかな。今日見た唯一の生物。 狐の足跡と思われる。姿見えず。

福ニャン日記 判決。

12月15日 曇り 福 東名高速のあおり運転の事故で石橋被告への 判決がでたね。 豆 世間の注目を受けた事故だ。どうみても危険な行為。 危険運転致死傷の罪を認めて懲役18年の判決だ。 求刑が23年だったから軽いととるか重いとみるか。 気になるのは直…

世の中なにが起こるか分からない。

釧路市の病院の玄関前で無人の車が動きだして 90歳の女性をはねてしまった。女性は死亡したという。 病院職員の男(52歳)が逮捕されたという。 どれほど急いでいたのだろう。 今時 オートマチックでギアを入れたまま下りるなんて。 アクセルとブレーキ…

外交ってなんなんだ。

文大統領が日韓議員連盟の議員たちと会談した。 徴用工問題が解決する様子がない。 「国交正常化の前提だった65年請求権協定は有効だが 個人補償の効力の解釈に距離がある。」(よく分からない。) 日本では個人請求権は消滅していないとするのは日本も認…