2018-12-11から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 青春。

終活とは自分の生涯を終える前に 自分の過去をたどり心の整理をすることなのかもしれない。 懐かしの写真集を作りながら 改めて自分にも青春の時があった。そう思える。 みんな楽しそうな顔をしている。どんな人生を送ったのだろう。 日に焼けた同級生たち。…

山道散歩 自分に勝つ。

寒波が長いなあ。山道散歩。 吹雪の中を歩いていると 「勝利者とは自分に勝ったひとのことだよなあ。」 腹が減ったなあ、疲れたなあ、戻ろうかなんて 思いながら歩いていると、いやもう少しって目標地点に達すると そんな高尚なことが頭に浮かぶ。 風が吹く…

福ニャン日記 上沼恵美子さんは大人。

12月11日 曇り 福 M1の後の騒動がにぎやかだねえ。 吉本興業が芸人に直接謝罪させてほしいと申し入れたとか。 豆 上沼さんはやんわり「そんことはせんでエエ」と。 関係者は上沼さんは「なんとも思ってない。」 やっぱ上沼恵美子さんは大人やねえ。 今の…

パリが燃えている。

フランスのデモの騒擾が毎日テレビで流されている。 デモはフランスの伝統といいつつも今の時代に 店舗や車の破壊や商品の略奪は中国でも同じようなのをかって 見たことがあるが他国のことながら見苦しい。 マクロン大統領は近く演説して説明するというが収…

投資にたいする報酬。

安倍内閣の新規産業創出を目指した官民ファンドが挫折の危機。 革新機構の社長ら9人が辞表を提出した。 1500万円の固定報酬と業績最大4000万円の報酬を 所管の経済産業省が高すぎると反発したからだ。 投資をして利益を上げていくという極めて専門的…