2018-12-10から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 お祭り。

江差の5月は江戸にもないとは言われたとよく聞いた。 江差っ子は身体のなかに子供の頃から「祭り」という DNAが組み込まれているのかもしれない。 祭り太鼓の音をきくと自然に笑顔になる。祭り筋が動き出すようだ。 鼻に白い白粉を塗り、唇に紅をさす。…

山道散歩 吹雪がつづく。

一度に根雪になりそうな勢いで雪が降ってる。 身体がなれてないから滅茶苦茶疲れる。 息があがる。 口笛をふいても唇がかじかんでいつもの音がでない。 いまのところ寒さは大丈夫だ。 吹雪のなかで一人あるいていると地球の果てに遺された感覚。

福ニャン日記 雪かき。

12月10日 曇り 福 もういいよ!雪。 朝はやくから隣の家では雪をかく音がする。 「ああ 今日も積もってるんだなあ。」「頑張るなあ・・」 豆 我が家は雪かきはお姉ちゃんの係。 父はほとんど終わったころにやおら出ていく。 だから威厳がないよなあ。 俺た…

東野圭吾「素敵な日本人」を読む。

東野圭吾の短編集である。 図書館に東野圭吾のまだ読んでない本があることがある。 9編の短編。登場人物のどれが素敵な日本人かは分からなかった。 さすがに短編といえども東野圭吾だなと思った。 一番推理短編らしいのは「正月の決意」だ。 会社が危機に陥…

またまた外国人騎手が勝った。

G1 阪神JFでまた外国人騎手が勝った。 G1では9週連続だという。 もはや馬券を買うなら外国人騎手からが定説になった。 C/デムーロ騎手だ。ダノンファンタジーという馬だ。 もちろん強い馬には間違いがないのだがそれにしてもだ。 そんななかでフィギ…