2018-12-04から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 結願!まとめ。

函館仏像群散策して 四国八十八か所の札所を想像するだけだがお遍路気分を 多少なりとも感じることができて幸せである。 新しく分かったことも多かった。 四国札所は真言宗が多いのは当然だが宗派が多数あるということ。 高野山真言宗 22寺 真言宗豊山派 …

山道散歩 青春。

快晴の中を山道散歩。 (高校ファイアーストームの歌) みとせの春の め~ぐりきて 雲井にか~かる月の影 わざをし果たしし若人がー い~まぞ名残~のスクラムに 母校とと~も~に 泣~く宵は~ かがり火燃えて過~ぎし日の 夢ゆすぶるや友の声 夢ゆすぶる…

福ニャン日記 そだねー。

12月4日 曇り 福 流行語大賞が決まったよ。 やっぱり「そだねー。」だった。 これほどインパクトある言葉はなかったからなあ。 豆 「もぐもぐタイム」もネーミングが面白かったな。 今の時代は一瞬で流行ったり、没落したり 敏感になってないと時代から取り…

最新の流行か。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が 同性愛について「深刻な問題」として言及している。 教会は罪深い行為とする立場で聖職につくことを禁止している。 同性愛文化を支持する者も聖職につくことを禁じている。 聖職候補者への話だが 最初から適切に…

不思議な国の話。

日韓関係が悪化の一途をたどっている。 また日本人にはビックリニュースだ。 先日来韓国の最高裁は徴用工判決で日本に厳しい判決を下し、 日韓関係悪化の原因となっているのだが 前最高裁判事二人に逮捕状を請求したというのである。 理由は前政権と話し合い…