2018-12-03から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (88)

ついに88体の函館仏像群にある仏像を紹介できた。 今日の最後の1体は遍路の最初の第1番だ。 ついに結願。ヤッター。 第1番 霊山寺 竺和山 一乗院 徳島県鳴門市大麻町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~釈迦如来 聖武天皇勅願で行基が開基。弘法大師 が…

山道散歩 囲碁教室。

雪がまた融けた。 昨日は囲碁教室なのだが残念ながら先生がお休み。 止む無く 弟子?たちだけで下手な囲碁を数番うつ。 ぼやくのはいつも「強くなんねえなあ。どうしたら強くなるんだろ。」 笑い。 山道散歩は諦めた。行ったつもりで。

福ニャン日記  散る命。

12月3日 晴れ 福 ネット見てたら 「歌舞伎町 ホスト通いで 散る命」 歌舞伎町でビルから落ちて下にいた人がケガをした。 落ちた女性は亡くなったというニュースなのだが 5・7・5の川柳風でつい読んでしまった。 豆 ホストがやさしくするのは商売であり、…

マラソン界にまた新星!

福岡マラソンでまた新たに楽しみなランナーが誕生した。 服部悠馬選手。 福岡マラソンで外人招待選手をぶっちぎり、国内の有望選手を 寄せ付けず淡々と優勝を飾った。14年ぶりの快挙という。 東洋大出身の箱根駅伝で大活躍で知名度は抜群なのだが 短い距離…

平行線とは交わらないこと。

普天間飛行場の返還に伴う辺野古への新基地をめぐって 玉城県政と安倍政権との集中協議が行われている。 議論は平行線だという。 政府が米国と約束して辺野古移設を決めた。 前・現沖縄知事は辺野古移設を止めると公約して当選した。 一度だけ政府のほうで…