2018-11-24から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (80)

信心の思いすくない自分が想像四国遍路も 残り少なくなった。 雪が降り、さすがに訪れる人ない。 今日の真言は 忘れずも導きたまえ 観音寺 西方世界弥陀の 浄土へ 第16番 観音寺 光耀山 千手院 徳島県徳島市国府町 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~千…

山道散歩 水墨画の世界。

冬道がはじまった。 山道散歩も完全防備。 雪は散歩道にいろいろな形を描く。 水墨画の世界は春の華やかさに比べてもひけをとらない。 単調だけどなぜか面白い。

福ニャン日記 ポイント。

11月24日 くもり 福 さむいねえ! 冬だもんねえ。 初めての冬だからなあ。 豆ちゃんは雪玉を投げられて喜んでるね。 高―く飛んで雪玉をとろうとするからすごい。 豆 安倍ちゃんが消費増税対策で5%のポイントを出したね。 多分 オリンピックで外国人が来る…

いよいよ決戦。高安対貴景勝。

大相撲九州場所もクライマックスを迎える。 貴景勝は楽々勝って12勝1敗。 高安はなんとか勝って11勝2敗に持ちこたえてきた。 今日ついに 高安 対 貴景勝。 貴景勝が勝てば優勝が決まる。 高安が勝ってもまだ星は並ぶだけだ。貴景勝の優位は変わらない。 …

弓矢で殺された米国人。

インドの島で米国人宣教師が先住民に殺された事件。 文明に背を向けて生きる先住民に近代文明を押し付けようと した結果、弓矢という古典的武器によって殺されてしまった。 ザビエルが日本に布教するために来た昔にはこんなことは あちこちで起こっていたの…