2018-11-23から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (79)

函館の積雪で仏様も寒そう! 第9番 法輪寺 正覚山 菩提院 徳島県阿波市土成町 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~涅槃釈迦如来 涅槃像とは釈迦が最終説法して臨終。 大師が白蛇をみつけて仏の使いとして 涅槃像を彫像し開基した。 「田中の法輪さん」仏…

山道散歩 積雪。

山道散歩は吹雪模様。 雪。 木々や枯草に雪がつもりどこをみても芸術的。 寒さで唇が固いのか口笛不調。 帰りは 口でブルブルブルブルブル もしかしたら唇が柔らかくなるかと。 白い景色のなかで色づく紅葉に雪が。

福ニャン日記 2000回。

11月23日 雪時々晴れ 今日は記念すべき日。 なにしろブログをはじめて1年半足らず。 厚かましさと根性で2000回ブログアップを達成したのだ。 訪問者20000人もうれしかったが2000回アップもうれしい。 ありがとうございます。 これからもし…

石田衣良「水を抱く」を読む。

石田衣良作品は結構読んでいる。 筆足早い作家らしくて図書館にはたくさんある。 なにを読んでいいか分からなくなる時 手にすることが多い。 「水を抱く」 主人公は医療器具営業マンの「俊也」となぞの女「ナギ」。 ネットで知り合ったふたりだが俊也はナギ…

国民健康保険の謎。

外国人が3か月ほど働いて国民健康保険に 加入したら母国の3親等の親族も保険適用になる! これってどういうこと? 日本は一夫一婦制だけど 一夫多妻の国で妻や子供がたくさんいても 日本の国民健康保険が適用される。 ??? いま日本の健康保険を海外で狙って…

函館 積雪。冬がきた。

天気予報は正確だった。 朝起きたら街は真っ白。 吹雪模様でさえある。 ついに来た! 冬が。