2018-11-22から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (78)

境内には山になかった仏像が安置されてる。 四国だけでなく西国の仏像も多数整然と並ぶ。 第3番 金泉寺 亀光山 釈迦院 徳島県板野郡板野町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~釈迦如来 脇侍に阿弥陀如来・薬師如来 聖武天皇勅願で行基が91CMの本尊。 大師…

山道散歩 寒い日が続きそう。

3日間雪の予報で昨日は函館に初雪だ。 気温は下がってなく、天気もいい。こんな冬が続いたらいいなあ。 山道散歩。木々から融けた雪が雨のように降り注ぐ。

福ニャン日記 大谷翔平選手帰国。

11月22日 曇り 福 大谷翔平選手が帰国したね。 空港では大歓声だったらしい。 貴景勝の栃煌山との対戦では懸賞が4本。 優勝を争う戦いでこんなに懸賞が少ないんだよ。 やっぱり大谷翔平選手はいい男で活躍してるから 持て方が違うなああ。 体重なら貴…

登山家の死から半年。

北海道の今金町出身の登山家 栗城史多さんの死から半年がすぎた。 同じ道南の出身。無酸素登頂。自分で情報発信。などなど 気になる登山家だった栗城さんが亡くなって半年。 いろいろ追悼の催しが行われているようだ。 そのなかで遠征カメラマンの魚住 司氏…

疑心暗鬼。

慰安婦財団解散の決定。 徴用工判決。 竹島問題。 20日には日本漁船に韓国警備艇が操業停止を要求という事案も。 だんだん日韓関係が悪化してるように見える。 国が違うから国民の感覚も感情も違うのだろうが・・・。 慰安婦問題も徴用工の問題も日本国民の…