2018-11-21から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (77)

函館仏像群の管轄している函館の高野山真言宗神山教会 山には仏像が13体ほどないので教会を訪ねた。 住職さんに丁寧に教えてに頂いた。感謝。 第2番 極楽寺 日照山 無量寿院 徳島県鳴門市大麻町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~阿弥陀如来 行基の開基だ…

山道散歩 函館の初雪を踏んで。

初雪を踏んで歩く山道散歩。 山の中は静かすぎて小川のせせらぎと口笛だけが響く。 木々の融けた雪を太陽光が照らしてキラキラ輝くのがきれいだ。 日産ゴーン会長問題もあって株価が21580円まで下がった。 お金持ちはあたふたしているのだろうとか 中…

福ニャン日記 猫の味覚。

11月21日 晴れ 福 猫=魚好きは間違いだという説が人間の研究所で あるという。 猫は2か月ぐらいまでに食べていたものが好みに影響し 猫は甘味を感じないという。 父 我が家の猫どもは餡子(あんこ)を喜んで食べているけど どうなのよ?米国の研究所…

炎鵬と照強と貴景勝。

大相撲九州場所は残りはあと5日。 幕内は貴景勝の強さが安定している。 優勝に一番近い。残る高安戦がいつ、どうなるかで優勝が決まる。 十両に話題の力士がいる。 8勝2敗でともに優勝を争っている力士。 炎鵬と照強だ。 炎鵬 晃 石川県金沢市出身。24歳…

注目のムハンマド皇太子。

サウジアラビアの記者ジャマル・カショギ氏殺害で 注目のサウジのムハンマド皇太子が国際会議出席との情報がある。 連日のニュースを見るとどうみても皇太子の関与があると 思われるが今の時期にG20首脳会議に出席する意図は何? G20首脳会議にはトラ…

函館に初雪!

朝起きたら初雪が。車の窓に白いものが。 道路のあちこちに白くなってる。あまり寒くないから本物の冬ではないなあ。