2018-11-19から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (75)

山の斜面に点々と仏像が並ぶ。 第80番 国分寺 白牛山 千手院 香川県高松市国分寺町 真言宗御室派 開基~行基 ご本尊~十一面千手観世音菩薩 聖武天皇の勅願に行基が建立の国分寺 巨大な観音像を彫って本尊とした。 ケヤキの一本造りの秘仏といわれる。 創…

山道散歩 序章。

秋が終わり初冬の寂しさの漂う山道散歩は気力が必要だ。 生命の躍動をはじめる春先と異なり植物や動物やその他の生物と 出あう楽しみがない。 これからは自分との出会いだけが楽しみとしなければならないのだ。 寒さと闘う楽しみ。雪を乗り越える楽しみ。耐…

福ニャン日記 ステルヴィオ。

11月19日 曇り 福 父よ! いつになったら競馬で当たるのか? 今日だって8番のモズアスコット。 ルメール騎手から買ったから絶対といったじゃないか。 父 言い訳させてくれ!。マイルチャンピオンシップG1. がっちりしてるからルメール騎手は絶対だと…

宮部みゆき「悲嘆の門」下を読む。

宮部みゆきの「悲嘆の門」の下巻を読む。 主人公の孝太郎のあこがれのバイト先の女社長の死を含めた 5連続殺人事件を正義感でガラという怪物の力を借りて解決しようと するのが(上)だったのだが・・・・・・・・。 連続殺人事件といわれたのが実は個々の…

夢を追う人、諦める人。

プロ野球はペナントレースが終わり ドラフト会議も終わった。次にくるのが契約更改であり戦力外通告である。 日本ハムに入団した吉田輝星選手。契約金1億。年俸1千万円。 華やかなニュースの蔭では悲哀も同じだけあるという。 まさにプロとは情実を許さな…