2018-11-16から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (72)

仏像群を回るのは1時間半もあればできるが 実際の四国霊場を回るのは大変なんだろうなあ。 第77番 道隆寺 桑多山 明王院 香川県仲多度郡多度津町 真言宗醍醐派 開基~和気道隆 ご本尊~薬師如来 この地の領主和気道隆が桑の大木で 薬師如来像を彫り草堂の…

山道散歩 木々は春まで何思う。

山道散歩。いよいよ枯れ葉吹雪だ。 えりも岬はなにもない春ですと歌われたけど山道もそんな感じです。 木々の葉が落ち、道には少しずつ枯れ葉が積み重なる。 でも変化を表現できない。ああ。こんな時こそリスちゃんが出てきてほしい。 道そばの小川は静かに…

福ニャン日記 主権のない返還はあり?

11月16日 曇り 福 安倍首相とロシアのプーチン大統領の会談で領土問題 の交渉を加速することで合意したという。 豆 1956年の共同宣言では歯舞・色丹を平和条約締結後に 返還すると書いてあるからねえ。 福 プーチン大統領がまた難題をいいだしたね…

日米野球終わる。どっちが強い?

侍ジャパンとMLBオールスターとの6戦が終わった。 結果は5勝1敗。侍ジャパンの勝ち。稲葉ジャパンの勝ち。 台湾戦では大丈夫かなと思ったが相手がMLBオールスターと なると意識が変わって本気度が増したのだろう。 日米どっちが強い?5勝1敗だか…

総崩れ!!関脇・大関・横綱。

大相撲九州場所。 稀勢の里が今日から休場したのだがそれだけに止まらない事態に。 5日目の今日。 大関・関脇が総崩れしたのだ。戦国時代勃発だ。 安定してた高安が栃煌山に投げ飛ばされた。 優勝時の勢いがない栃ノ心が北勝富士に押し込まれた。 豪栄道は押…