2018-11-14から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (70)

想像四国巡礼もあと少し。 真言宗・密教の神秘性が感じられる谷間の仏像。 第70番 本山寺 七宝山 持宝院 香川県三豊市豊中町 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~馬頭観世音菩薩 平城天皇の勅願で大師が開基初長福寺 馬頭観音とは怒りによって人々の目を…

山道散歩 出逢いもなくなにもない散歩。

天気予報は北海道も明日あたりから平地でも雪。 しかし北海道はひろいからなあ。降ってみないとなあ。 そろそろタイヤ交換だなあ。腰は大丈夫かなあ。応えるんだよなあ。 山道散歩は裸の木々を眺め歩くだけ。 紅葉。

福ニャン日記 中学同期会。

11月14日 晴れ 今日は中学校時代の同期会。 もう歳だから午前11時半からの昼食会だ。 夜の宴会は大儀になってくる年代なのだ。 福 稀勢の里が最悪の結果になった。3連敗だ。 あまりにも負け方が悪い。休場してもおかしくないのだが 4日目も出場するとい…

万歳!新人王!大谷翔平選手。

米国プロ野球ア・リーグの新人王に 大谷翔平選手が選ばれたといううれしいニュース。 投手として10試合に登板。4勝2敗。 打者として104試合出場 2割8分5厘の打率。 そして22本の本塁打。インパクトが凄かった。 投票した記者のなかで1票も大谷…

函館「棒二森屋」が消える?

函館市民ならず道南の地域の人々に「棒二さん」と愛された百貨店が消える? 来年1月31日で閉店するという。 函館に汽車ででてくると「棒二さん」に寄ることが新しい文化に触れること。 小学校の修学旅行で棒二さんにはいってまだお金の使い方が分からず …