2018-11-12から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (68)

四国巡礼の札所はほぼ真言宗のお寺である。 真言とはサンスクリット語のマントラの訳語で 「仏の真実の言葉、秘密の言葉」の意。呪術的な語句。 例えば吉祥寺の真言は ”おん べいしらまんだや そわか”である。 第67番 大興寺 小松尾山 不動光院 香川県三豊…

山道散歩 落ち葉を踏みしめて。

山道散歩。快適散歩。 公園を散歩する人がいる。街を散歩する人がいる。 どうも性分に合わない。 挨拶をしなければならない。人や建物が気になる。それが嫌なのだ。 自然を相手が一番だ。 下界では錦織選手がフェデラー選手に勝ったという。ATPファイナ…

福ニャン日記 雨は大統領より強し。

11月12日 曇り 福 トランプ大統領は本当に叩かれるなあ。 叩かれる要素を自分で作ってるからしょうがない。 第一次大戦の激戦地での追悼式典をドタキャンしたらしい。 理由が「雨」。 中間選挙で負けてもマイペースは変わらないらしい。 いい根性してる…

新谷仁美というアスリート。

東日本女子駅伝。 東日本の19の都道府県から中学生から社会人まで参加の駅伝。 日本人のなかにもいた。 男子駅伝でみられるケニアやエチオピア人の脅威的ごぼう抜き。 新谷仁美(30)選手。東京都で出場。 長野県が最終区間までに1分32秒離して普通な…

ああ稀勢の里。

大相撲が始まった。 白鵬・鶴竜が休場で荒れる予感があったが初日は荒れた。 稀勢の里と貴景勝戦。 やっぱり捕まえきれずに根負けして腰が高くなったところでやられた。 初日の相手としては悪かった。 貴景勝には期待してるので勝ったけどうれしさ半分残念半…