2018-11-11から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (67)

実際の四国巡礼は寺側も維持していくのは大変なものだろう。 第62番 宝寿寺 天養山 観音院 愛媛県西条市小松町 高野山真言宗 開基~聖武天皇 ご本尊~十一面観世音菩薩 伊予三島水軍の菩提寺としてまた 大山祇神社の別当寺としての歴史。 国司の越智夫人が…

山道散歩 異例の暖かさ。

北海道は28年ぶりの暖かさだという。 確かに氷も張る気配もない。 山道散歩も今までなら完全防備で歩く日も何日かあっただろう。 灯油も高いことだ暖かいに越したことはない。 山々は日々確実に葉を落とし景色を変化させている。

福ニャン日記 柳田選手。

11月11日 晴れ 福 日米野球は侍ジャパンが調子でてきたね。 2連勝だ。原動力は柳田選手だ。 台湾戦ではふがいない試合だったし、 MLBとでも最初は負け試合かと思っていたのが 柳田選手の逆転ホームランから息を吹き返した。 2戦目も柳田選手は豪快…

宮部みゆき「悲嘆の門」(上)を読む。

図書館で目新しいのがあった。久々の宮部みゆきだ。 「悲嘆の門」(上)を読む。 幸太郎のアルバイト先のサイバーコントロールの会社で起こる同僚の失踪。 サーチして見える連続殺人事件や行方不明者。元刑事の都築の出会う 廃墟の屋上にある大きなガーゴイ…

紀平梨花選手が逆転優勝。

女子フィギアスケートは新生 紀平選手がフリーで好演技。 逆転で優勝してしまった。 トリプルアクセルを2度成功させた。 SPでは転倒して5位だったのに宮原選手やロシアのクリンシェワも ジャンプのミスもなかったのだが逆転するほど演技がすばらしかった…