2018-11-09から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (65)

函館仏像群の風情。欲心がでたらここで鎮めたらいい。 第58番 仙遊寺 作礼院 千光院 愛媛県今治市玉川町 高野山真言宗 開基~越智守興 ご本尊~千手観世音菩薩 天智天皇の勅願で国主越智守興が建立 本尊は海から上がった竜女が一刀三礼 して彫る。竜宮から…

山道散歩 カタツムリも怖いらしい。

昨夜から函館地方は大荒れ。風強し!朝になったら雨も加わる。 山道散歩も昨日の様子でつもり散歩。 ガサガサ。えっ!クマか?いやいや大きな枯れ葉が落ちたのだ。 この時期の散歩はこんなことが多い。 15センチぐらいの小鳥が死んでた。まだ狐は気づいて…

福ニャン日記 売春宿と中間選挙。

11月9日 雨・風・大荒れ 福 米国中間選挙が終わったが不思議なニュースを見つけた。 同時に行われたネバダ州の州議会選で先月死亡した 候補者が当選したという。(これもびっくり!だが) 当選した候補者は売春宿の経営者だという。(合法らしい) 自分の…

鶴竜。お前もか。

白鵬の休場に続いて鶴竜も休場すると発表した。 稽古は順調だったが稽古の最中に古傷が悪化したらしい。 11日からはじまる九州場所は荒れ模様だ。 大関陣は優勝のチャンスと頑張るだろう。 これで稀勢の里がひとり横綱として重圧はかかるだろうなあ。 勝手…

猿もストライキするの?

大分県の高崎山の猿の話。 高崎山の猿が餌場に来なくなり、観光客も減少しているという。 B群の猿とC群の猿が約600頭ずついて午前と午後の分かれて 餌場にエサを求めてきてたのだが・・・・・・・・・・・・。 数年前から頭数制限のために少しずつエサ…