2018-11-08から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (64)

札所のご本尊の仏像だけではない。 「金毘羅大権現」などの石碑も立っている。 第55番 南光坊 別宮山 金剛院 愛媛県今治市別宮町 真言宗醍醐派 開基~行基 ご本尊~大通智勝如来 釈迦が仏法を学んだとする仏で法華経 に説かれている仏。大山祇神社の本地と…

山道散歩 枯れる。歳をとる。

江差に走って山道散歩は欠席。 北海道は春には植物は華やかだけど11月には落ちぶれ・枯れてみすぼらしくなる。 この時期山道散歩をすると身につまされる。心を強くしなければと思う時期だ。

福ニャン日記 ああ最悪の日本のサムライ。

11月8日 曇り プロ野球の侍ジャパンの台湾との試合のはあまりにも残念な結果に。 ヒットが打てない。ホームランを2本も打たれる。最悪。 本番での活躍をしてもらうしかないなあ。まあ練習・練習・練習。 福 江差に行ってどうだったのかな。 父 江差までの…

佐々木譲「廃墟に乞う」を読む。

佐々木譲作品「廃墟に乞う」を読む。 ある事件がきっかけで心を壊して休職を余儀なくなった札幌本庁の 刑事仙道孝司のもとに事件解決の依頼がくる。 警察手帳が使えないなかで事件の解決の目途をたてて所轄の刑事に 手柄をゆずって帰っていく。6つの事件が…

熊田曜子さんブログ論議。

ネットでアップした熊田曜子さんの1文がネットで論議を呼んで ついには北海道新聞まで取り上げた。 状況は三人のお子さんを持つ熊田さんが児童館に行ったら ひとりの保護者につきお子様は二人だけという児童館の掲載している ルールがありますからと断られた…