2018-11-06から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (62)

函館陣川地区を登ると 谷あいの清水流れる神秘性もある仏像群の最深部。 第50番 繁多寺 東山 瑠璃光院 愛媛県松山市畑寺町 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊~薬師如来 孝謙天皇の勅願で行基が本尊を彫り開基 最初光明寺としたが大師きて繁多寺に。 時宗開…

山道散歩 地球一周までがんばろう。

山道散歩。 同じ散歩道をもう12年位歩いている。 単純計算で1日10キロ以上。1年に約300日。 36000キロを歩いている計算になる。地球1周は約4万キロ。まだかあ。 自分ながらよく飽きないものだと。また冬が来る・・・・・・・・・・・。 切り…

福ニャン日記 小倉智昭氏を応援!

11月6日 曇り 悲しいニュースだ。 ニュースキャスターの小倉智昭氏が膀胱がんで全摘へ。 以前から膀胱がんを患っていよいよ我慢の限度になったらしい。 福 人気キャスターとして悪魔を身に抱えながら 淡々と仕事をこなしてこられた小倉氏に敬意だね。 父 …

国会の風物詩。

国会の予算委員会が紛糾している。 新入閣大臣の答弁や口利き問題を野党が追及している。 「大臣待機組」なる言葉がある。議員になる時にリーダーを目指す人、 国民の声を届けることを使命とする議員などいろいろあるだろう。 政治家の年数だけで「待機組」…

アメリカは変わるのか。

11月6日は米国の中間選挙だという。 日本にとって経済的にも国防的にもっとも影響があるのに 日本のメディアはのんきに構えてるように見える。 上院は共和党が下院は民主党が過半数を取りそうだというニュースだけだ。 イランへの経済制裁をトランプ大統領…