2018-11-05から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (61)

3体ほど台座から落ちた仏像が見られる。 失われた仏像も数体あるようだ。 第49番 浄土寺 西林山 三蔵院 愛媛県松山市鷹子町 真言宗豊山派 開基~恵明上人 ご本尊~釈迦如来 孝謙天皇の勅願で行基が釈迦像を彫り 恵明上人が開基。最初は法相宗だったが 大…

山道散歩 青空を味わう。

山道散歩。 落ち葉が道を覆いつくす勢いだ。歩くとかさかさ賑やかだ。 街の落ち葉はゴミとして景観を損ねるが山道の落ち葉は 景色の一部である。晩秋にはなくてはならないものだ。 木と木の隙間がどんどん広がる。遠くまで見通せるようになってきた。 ひと…

福ニャン日記 伊藤美誠ちゃんすごい!

11月5日 曇り 卓球の伊藤美誠選手が快挙!中国選手の有力選手を破って優勝。 フィギアSKの坂本選手はSPは大失敗もフリーでは完璧で3位。 羽生結弦選手は難度の高い演技でダントツ1位。 錦織選手がファイナルシリーズへ出場。 福 すごい選手ばかりだ…

湊かなえ「物語のおわり」を読む。

作家 湊かなえは図書館では必ず書棚を覗く作家である。 実際にはなかなか新しい本が陳列されてることは少ない。 「物語のおわり」 山に囲まれた小さな町のパン屋に生まれた女の子が小説を書く。 =パン屋の娘絵美はハムという青年に恋し、婚約するのだがかっ…

勝負の世界は厳しい!

今季のプロ野球日本シリーズは下克上と詠われ パリーグ2位だったソフトバンクが4勝1敗1分けで優勝した。 観客を喜ばせるいい試合が多かった。 特に甲斐捕手や柳田選手はソフトバンクフアンならずとも印象に残った。 一夜明けた今日には ソフトバンクは8…