2018-11-04から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (60)

四国巡礼の札所はほとんどが焼失や移転などの歴史がある。 それを乗り越えて現在がある。財力・信仰・願いなどがすごいと思う。 第48番 西林寺 清瀧山 安養院 愛媛県松山市高井町 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊~十一面観世音菩薩 聖武天皇勅願で開基、…

山道散歩 雪の前のひととき。

暖かい日。山道散歩。 ”毎日歩けば鳥にもあたる” 虫にも会えた。 たかがミミズ。でも11月で道で遊んでた?

福ニャン日記  法事。

11月4日 晴れ 早起きで室蘭の法事に向かう妻を駅まで送る。 74歳になると車の運転も信用されないらしい。 先日 認知症検査も講習もクリアしたのにだ。うーん? 福 信用してないのではない11月もなると何時雪があっても おかしくないからだよ。 父 5…

張栩9段名人位復活!

囲碁名人戦で張栩九段が井山裕太本因坊を破った。 7冠で1強と言われた井山棋士が5冠になってしまった。 しかも一勝三敗からの大逆転勝利だ。 張栩九段といえば台湾出身で師匠は林海鋒で天才といわれた。 囲碁界の名門の一角だ。 木谷實先生の娘・禮子(元…

やっぱり羽生結弦選手。

男子・女子フィギアスケートはフィンランドGPシリーズ。 やっぱりSPは羽生結弦選手が1位だった。 この「やっぱり」と言わせることがどれだけ難しいことか。 女子はザギトワ選手がほぼ順当にSPトップ。 勝ち切ることは大変なことなのだ。 残念なのは女…