2018-11-03から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (59)

傾斜地に仏様が倒れずに手をあわせている。 第47番 八坂寺 熊野山 妙見院 愛媛県松山市浄瑠璃町 真言宗醍醐派 開基~役行者小角 ご本尊~阿弥陀如来 桜や桃などが見事な花の寺。文武天皇の 勅願で開基。国司が堂塔を建立した時に 8か所の坂道を切り開い…

山道散歩 バカひとり。

山道散歩。 途中の公園の紅葉は終わった。 生きてた奴がいたー!めずらし。 こんな静かな人ひとりいない道を喜んで歩くバカがいる。

福ニャン日記 せめて猫以上になろうよ。

11月3日 晴れ 3年ぶりで帰還した安田さんの長時間の会見が一番の話題だろう。 ネットは「自己責任」を言い立て、マスコミ関係者は今の「自己責任論」は 行き過ぎという。生きて帰ってきたのだからいいではないか。 まさか「なんで帰ってきた!」という人…

やっぱスポーツを見てるのがいい。

スポーツを見てるのが一番だ。 プロ野球はテレビ中継はたくさんあるけれどその他のスポーツは なかなか恵まれてないなあ。 女子体操では村上茉愛選手が世界選手権個人総合で 銀メダルだよ。すごいことだけど放映は夜中だ。 錦織選手は前回敗れたアンダーソン…

「君」「さん」の話題。

衆議院の予算委員会での話。 予算委員長になった野田聖子氏。 発言者を指名するのに「さん」づけをしたことで話題に。 1890年第1回帝国議会で衆議院議長が発言者を「君」づけで 指名してから呼称は「君」でするのが慣例になったという。 テレビなどで目…