2018-10-25から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊿

山奥の谷間に静かに・静かに佇む。 第38番 金剛福寺 蹉陀山 補陀落院 高知県土佐清水市足摺岬 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊~三面千手観世音菩薩 嵯峨天皇の勅願で大師が補陀落信仰の 理想郷を描いた。 補陀落信仰の三大聖地。 熊野那智・室戸岬・…

山道散歩 虫嫌いも今なら楽しい。

山道散歩。 蚊もいない。蛾もいない。虫が目につかないのも淋しいものだ。 動くものは風に少しだけ揺れる草木とそれから落ちる葉だけ。 紅葉を楽しめるだけいい。 あと少ししたら笹と常緑樹の緑色だけになる。 いい天気が続いてるが確実に日々色が変わり、葉…

福ニャン日記 認知症機能検査。

10月25日 曇り 来年2月に75歳になる。認知症機能検査の通知が先日きた。 予約をして認知症機能検査を受けてきた。 16枚の絵を見せられる記憶検査は友からは言われていたのだが・・・・。 見た時は「わかった・わかった。大丈夫」と思っていたのだが…

猛烈台風26号が発生!

台風26号 イートゥ(YUTU) が発生。 台風名は女性の名といわれているが本当だろうか。 花子台風と言われてもピンとこないがイートゥと言われてもなあ。 日本に接近するかどうか不明だが勢力はすごい! 905hPaはこれまでで最高にすごい。猛烈な勢いだ。 最…

拘束の安田さん解放!

2015年内戦下のシリアで行方不明だった安田さんが解放されたという。 安田さんの奥さんやご両親がテレビにでて涙を誘う。 無事解放されたことを人並に喜びたいと思う。 いろんな疑問もある。 ジャーナリストとして国籍も偽りながら危険を犯す必要はあっ…