2018-10-22から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊼

仏像の顔はどれも安らぎを与える。 四国巡礼の想像も47体目となった。 仏像を地図に落しこんでいるが数体は見えない。 第25番 津照寺(しんしょうじ) 宝珠山 真言院 高知県室戸市室津 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊~延命地蔵菩薩 「津寺」と呼ば…

山道散歩 山燃える。

好天の山道散歩。 この時期は天気も良くて気分は最高。 朝日に紅葉した木々が映え山が燃える。 陽だまりにはトンボが羽を輝かせている。 柔らかな木々の色に包まれて心もやわらかくなる。

福ニャン日記 ソフトバンクが勝っちゃった。

10月22日 晴れ 菊花賞を当てた。気分よし。昨日は囲碁でも先生に2目勝ち。気分よし。 福 ソフトバンクが勝っちゃったね。こんなことが起きるんだなあ。 父 しょうがないよな。西武フアンはがっかりだろうけど 福岡の人は盛り上がってるだろうな。 日本シリ…

佐々木譲「黒頭巾旋風録」を読む。

作家 佐々木譲氏は北海道 夕張生まれという。 道産子作家には弱い。 「黒頭巾旋風録」 蝦夷地のアイヌの人々を和人が酷使していたころ 旗本の家に生まれて仏門にはいった恵然という武芸にも達者な男が アッケシの国泰寺に副住職として赴任してくる。 道すが…

びっくり!血と涙と汗と女子駅伝。

我が家では日曜日のマラソンや駅伝をよく見る。 昨日行われた女子駅伝(プリンセス駅伝)には驚いた。 ドラマ① 1区の岩谷産業の選手が3位ぐらいで入ってきたのだが渡すべき相手が いない。選手は渡す相手をさがしてウロウロ。 トイレに行ってたのかなとみて…