2018-10-19から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊹

単独の仏像も数体仏像群のなかにはある。 特に御利益のある仏像なのだろう。 普賢大菩薩(理知・慈悲を司る脇侍) 第7番 十楽寺 光明山 蓮華院 徳島県阿波市土成町 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~阿弥陀如来 脇侍に観音菩薩立像・勢至菩薩立像 大師は…

山道散歩 枯れ果てて。

寒くなった。雪の便りもちらほら。 手袋も厚手のジャンバーも用意しなければならない季節だ。 山道散歩では元気に咲いていた花が枯れ果てて見にくい姿をさらす。 分かるだろうか。散歩道がちょっぴり紅葉がすすんだことを。

福ニャン日記 灯油が値上がりか。

10月19日 晴れ 免震・制震装置の検査データ改ざんは大問題だが 我が家にとっては灯油価格が100円になりそうなほうが大問題だ。 寒さが募ってきてストーブをつける回数も増えてきた。うーん。 福 去年より24円たかくなりそうだと報じているよ。 父 去…

村田沙耶香「授乳」を読む。

「コンビニ人間」の村田沙耶香が小説を書く原点となったデビュー作。 「授乳」「コイビト」「お伽の部屋」の短編を3篇収録。 「授乳」 父の下着を黙々と畳んでいる母の姿にイライラ感をもち「直子」に 無気力な家庭教師がつくのだが「直子」はイライラ感は家…

お前もか!検査データ改ざん。

油圧機器メーカーKYBがデータの改ざんをした。 免震・制震装置の検査データの改ざんをしたという。 何十年も稼働する建築物や住まいの話である。 地震が起きなければ分からないなどと高を括っていたということはないか。 日本の有名メーカーが何故こうも…