2018-10-13から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊳

神秘的ともいえる静けさのなかにお堂に入った仏様も。 第32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ) 八葉山 求聞持院 高知県南国市十市 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊~十一面観世音菩薩 通称「峰寺」みねんじと言われている。 聖武天皇の勅願で行基が土佐沖を 航行す…

山道散歩 しぼんでゆく野花たち。

山道散歩のマイ散歩道は木々がどんどん色づき 歩いていてもあちらこちらで葉がひらりじらりと落ちる。 これからは風の強い時には「枯れ葉吹雪」が見られるだろう。 今日はしぼみゆく野花たちを。雪虫が飛び交ういま山に色がどんどんなくなる。

福ニャン日記 牛角のチラシ活用。

10月13日 晴れ 今日 妻が室蘭に行く。汽車で行く。 同級会だという。結婚以来はじめてのことかもしれない。 心境の変化がおきたのだろう。歳を感じたのかもしれない。 スーパー北斗 福 サッカーのパナマ戦を3;0で勝った。森安Jは強いね。 父 新監督…

大変だなあ。看護師・介護士さん。

入院中の患者さんに唾をかけられた若い看護師さんが 平手で頬を殴って減給になったというニュースがあった。 鳥取県の養護学校で「うちの子を殺す気」といわれて 介護士が全員辞職したというニュースがあった。 状況を完全に理解しているわけではない。 しか…

心配!ガソリン・灯油値上げ。

北海道の人々のいま最大の関心は 余震とガソリン・灯油の値上げの問題だろう。 日々寒さが募る。特に朝晩の寒さはストーブが恋しくなる。 我が家はじーと我慢している。そんな家庭も多いのではないか。 ガソリンの全国平均価格は157.5円。3年11か月ぶ…