2018-10-11から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊱

想像巡礼も36体目になった。 仏様のいる世界。 第56番 泰山寺 金輪山 勅王院 愛媛県今治市小泉 真言宗醍醐派 開基~弘法大師 ご本尊~地蔵菩薩 この寺は水難で人命を失う悪霊の 祟りを鎮めたという伝説がある。 「土砂加持」 大師が水害で苦しむ人民に秘…

山道散歩 紅葉の季節。

ぽつぽつと小雨。 山道散歩強行。 途中で雨あがる。 雨の日はさすがに雪虫もなし。 カタツムリがあちこちに目に付く。 紅葉の季節で上空からの紅葉はきれいだ。散歩道では空間が増えていく。 どうしてもまだまだキノコが気になる季節。食べれるのかなあと思…

福ニャン日記 すごい!女子日本。

10月11日 曇り 女子バレーがセルビアに勝った! セルビアはこれまで1セットも落とさない優勝候補。 3対1。なんとか集中力で勝った。 福 すごいなあ。日本の女子力が高いなあ。 父 今回の最大の功労者は石井選手だろう! テレビではインタビューも長岡…

巨人軍監督 原辰徳氏。

CSには挑戦できたがリーグ戦不振で高橋由伸監督は辞任。 後任に3年ぶりに原辰徳氏が就任という。 リーグ制覇7度。日本一に3度。経歴は華々しい。 25日のドラフト会議にも球団特別顧問の肩書で出席という。 長嶋茂監督が不振で藤田元司氏が後任監督にな…

異色のふるさと納税。

ふるさと納税がいろいろ問題があるなかで 面白いふるさと納税をみつけた。 三重県いなべ市の 「休眠楽器の寄付募集」 全国初の試みという。高額やふるさと品で無い物の返礼するなかで 返礼品は感謝状や演奏会への案内という異色の返礼だ。 不要になった楽器…