2018-10-10から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉟

例大祭の時に第1番霊山寺の 仏像には花束が2本手向けられた。 第65番 三角寺 由霊山 慈尊院 愛媛県四国中央市金田町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~十一面観世音菩薩 大師は三角の護摩壇を築いて21日間 国家安泰・万民福祉を祈念して 「降伏護摩の秘…

山道散歩 トンボはどこに行ったのだろう。

今朝の寒さはこの秋一番かも。 トンボがあれほどいたのにどこに行ったのだろう。 雪虫がかわりに増えた。口を開けてはいられない。 今日の出会いもやっぱキノコだ。 何んというキノコなのかグロテスク。いっぱい生えてる。 食べられはしないかもしれないが…

福ニャン日記 クライマックスシリーズ。

10月10日 曇り セリーグのクライマックスシリーズが13日から始まる。 1位 広島 2位 ヤクルト 3位 巨人 3チームで日本シリーズに向かうチームを決める。 福 クライマックスシリーズって嫌な戦いだね。 父 ダントツでリーグ戦で負けてるチームが優勝し…

有川浩「植物図鑑」を読む。

有川浩は「図書館戦争」で有名だ。 そんな有川浩の「植物図鑑」を読む。 さわやかな恋愛小説だ。 主人公さやかは帰宅したときにマンションの植えこみに行き倒れた 青年を助けて自宅につれていって介抱してやる。 契約で同棲をする。掃除・洗濯・食事は青年イ…

年金問題はアキレス腱。

ロシアのプーチン大統領の人気が急落? 17年11月より20%も支持率が下がったという情報がある。 プーチン大統領の支持率は39%だという。 強権をもってなるプーチン大統領の支持率としては 信じられない数字であり、それほど年金問題は難問題だ。 世…