2018-10-09から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉞

秋季例大祭は7日が台風のため8日行われた。 信仰の篤い老若男女15人程度が参加して行われたようだ。 奥の院では参拝している信者の背に僧侶が”エイ!” カメラだけ動かしてる自分に罰が当たらないかと心配。 第71番 弥谷寺(いやだにじ) 剣五山 千手院 …

山道散歩 熊の糞?

虫もいなくなったなあ。トンボだけが日差しがでると陽だまりに。 山道散歩。触覚というかアンテナというか驚異的長さにビックリ。 マイ散歩道から函館仏像群のほうに回るともしかしたら。熊のフン? 雨に濡れたのか形は崩れているが木の実が見えた。 結構人…

福ニャン日記 眼科に行く。

10月9日 曇り 女子バレーはプエルトリコ戦では比較的楽勝。よかった。よかった。 次はセルビアとブラジルだ。勝ってくれて次のリーグに行ってくれないと 楽しみが減るからなあ。 福 今日は眼科だね。 父 白内障を手術してから10年は経つ。 最初は定期的…

よく分からない中国。

国際刑事警察機構の総裁が中国公安省に捕まった?。 しかも総裁は中国の公安省の次官も兼務しているという。 中国人の孟宏偉氏。フランスから一時的に帰国したしただけで。 万引きとか痴漢とか偉い人がよく捕まる犯罪ではなさそうである。 捕まるようなこと…

学生操縦術。

大学出雲駅伝は2年ぶり4度目の青山学院大が優勝した。 1区間から危なげなく勝利した。 強くなるといい選手が集まる。いい選手が多ければ勝つ。 いい指導者がいると思えば指導を受けたい人が増える。そして勝つ。 原監督の生徒操縦がうまいのだろう。 声が…